マカロンショップ
今回は「ヨーロッパのお菓子屋さんを巡る気分 心ときめくミニチュアショーウィンドウの会」の「マカロンショップ」です。

こんな感じのが出来ます。
出来上がり見本写真

土台から…
土台
背景がさみしいので、マスキングテープを貼りました。
土台を作る段階から、天板を真ん中の板の位置に貼り間違いました…
(何とかはがして修正しました。)

マカロンは発砲スチロール球を薄紙で包んで作ります。
薄紙を包む作業が難しく、また粘土で作った方が楽なのに…と思いました。
マカロン
ここから、どんどん勝手にアレンジをしています。
まず、マカロンケーキのクリームですが、以前に大量に作ってあったホイップクリームを乗せました。
ケーキの側面がさみしいので、レースの紙を貼りました。
お皿の上のマカロンのイチゴとクリームも同様に粘土で作っってあった物を乗せました。
ギフトボックスの中のマカロンの下に薄紙を敷きました。

出来上がりです
マカロンショップ
苦手なカラーラベルをカットして組み立てる作業が沢山あり、真ん中の奥にある化粧箱(3種類)は、厚紙を貼ってカットしないといけないのが、難しかったです。
手間の左側にある紅茶缶の缶のフタの部分も線の通り丸く切ったのに、貼ってみるとちょっと小さいとか…。
色々思うことがありますが、それなりに出来上がりました。
土台の色があまり好きでないかも…
何個か並べると、色のバランスよくなるのかな…。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

焼き菓子屋さん
ずっと気になっていた、フェリシモのミニチュアの「ヨーロッパのお菓子屋さんを巡る気分 心ときめくミニチュアショーウインドウの会」を注文しました。
(5回分、貯めてあります。)
娘の昼寝中に少しずつ作りました。

今回は「焼き菓子屋さん」です。

こうゆうのが出来ます。
出来上がり見本写真

土台から…
土台
引き出しのラベルを貼ってから気付いたのですが…
白い部分は切り取って貼るという説明書きを発見。
まあ、貼ってしまった物はしょうがない

ビスケットとクッキーです。
ビスケット・クッキー
セロハンテープで貼る所を、ハンドシーラーで袋を作って入れてみました。

スコーン・マフィン・ブラウニーです。
スコーン・マフィン・ブラウニー
粘土は一切使用せず、フェルト製です。
スコーンのフェルトをきれいに丸く切るのが難しくて、粘土の方が楽なのにと思いました。

出来上がり
焼き菓子屋さん
出来上がり見本写真と比べると、ギフトボックスに付いているリボンのカットの仕方が逆でした
(これも、カットしてから説明書を見て気付きました

上の棚のレースは、キットのではないレースを使用しました。
棚に並んでいるのは紅茶缶です。
カラーラベルをカットして組み立てるいう作業が、苦手だなと思いました。

ミニチュアといっても、粘土を使っていないのが目からうろこでした。
娘の寝ている間の作業で、(その都度、出したり閉まったり)、時間がかかりました。
ですが、出来上がりはなかなか可愛くて満足です

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです。
娘が産まれ、2歳6か月になりました。
里帰りから自宅に戻って、まもなく震災があり、再び実家へ…。
実家にはPCもないので、しばらくブログの事も考える余裕もない日々でした。
(現在は、自宅でほぼ通常通りの生活に戻っています。)

娘が2歳過ぎた頃に、児童館で一緒に粘土遊びをしました。
ミニチュアの事を思い出し、また何かを作りたいなという気持ちになりました。

久しぶりにブログをのぞきました。
まず、こんなに更新もない私のブログをリンクして下さっている方々へ…。
本当にありがとうございます。
涙が出るくらい嬉しい気持ちでした。

これから、また更新して行きたいと思っています。
のんびりと週1回ぐらいのペースで更新出来たらと思います。
コメントの返信も遅いかもしれません。
こんな感じですが、またよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ギンガムチェックのスタイ
ベビー小物4回目です。
今回は、ギンガムチェックのスタイを作りました。
材料は、こんな感じです。
ギンガムチェックのスタイの材料

出来上がりです
ギンガムチェックのスタイ

作ってみた感想
・ポケットにブレード(水色)を縫うのと、
 ポケットを縫い付けるのが難しかったです。
・収縮性のある生地なので、アイロンがけを先にしてから
 作りました。
・今回の出来上がりは、出来上がるまで
 前に比べ時間もかからず少し上達したように思います。
 (ミトンに比べたら簡単かも…。)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

水玉のミトン
ベビー小物の3回目です。
今回は、水玉のミトンを作りました。
材料は、こんな感じです。
水玉のミトン材料

出来上がり
水玉のミトン

作ってみた感想
・ベビー用は小さいので、ひっくり返す時に
 慎重になりました。
・手首の所にゴムを通すのが難しかったです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

favoritepink

Author:favoritepink
ミニチュア・手作りの製作日記です。

ブログを通して、同じような趣味の人と交流が出来たら嬉しいです。
コメント・拍手ありがとうございます。
とても励みになります。
相互リンクも募集中です。

写真はクリックすると大きくなります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
FC2カウンター
